MAZDAが世界に誇るロータリーエンジンのはなし

今回はMAZDAが世界で初めて量産に成功したロータリーエンジンの解説をします。

ちなみにぼくはロータリーエンジン大好きですw

二十歳の頃の愛車はロータリーエンジン搭載車

まずはこちらの死ぬほど地味な動画をご覧ください。
死ぬほど地味なんですが超超超わかりやすい解説をしてくれています。

動画を見終わったらこのブログを読み進めてみてください。

絶対見てくださいw
見ないとこの先の話たぶん意味不明ですw

ね?死ぬほど地味でしょw

ではメリット、デメリットなどの補足を解説していきます。

発明はドイツ
量産化は日本

ロータリーエンジンはドイツの技術者フェリクス・ヴァンケルさんが発明しました。
量産化をしたのは日本のMAZDAです。

そんなことからロータリーエンジンは別名ヴァンケルエンジンとも呼ばれます。

メリット

ここでのメリットはいわゆる普通のエンジンと比べてのものです。

・かなり小さい
・にも関わらず約2倍くらいのパワーが出せる
・普通のエンジンが1行程(吸気・圧縮・爆発・排気)をこなす間に3行程こなせる
・つまり3倍の速度で…ようはニュータイプです
・エンジン自体は低振動、低騒音
・パーツが少ない
・燃焼温度が低いためギクシャクせずある程度粗悪な燃料にも耐える
・燃焼温度が低いため、排気ガス中の窒素酸化物(NOx)濃度が低い
・あとかっこいい
・そしてかっこいい

うん、メリットは多いな。
ま、かっこいいしな。

デメリット

ここでのデメリットもいわゆる普通のエンジンと比べてのものです。

・冷却効率が悪い(ちゃんと冷やさないとオーバーヒート)
・低回転での出力はザコ(回してなんぼ!だがそれがいい!)
・排気音がうるさくて、排気温度が高い
・排気ガス中に未燃焼燃料の炭化水素(CnHm)濃度が高い
・耐久性にやや難あり
・エンジンオイルの消費量が多い
・部分的に手組みになるので工場でのライン生産に不向きなので生産性が悪い

 

実際の車に当てはめて考えると

ではこのメリット、デメリットを実車に当てはめてみます。
モデルは当然ぼくの過去の愛車だったRX-8です。

MAZDA RX-8
エンジン排気量は1.3㍑

最大馬力は250ps/8500rpm
つまり8500回転までエンジンを回すと250馬力出るという鬼の高回転型エンジンです。

最大トルクは22.0kg・m(216N・m)/5500rpm
エンジンを5500回転まで回した時に最大トルクが発生します。
無論スタートダッシュはゴミですw

友人のインプレッサとよーいドンをして遊んだ時は秒で置いて行かれてました。

ちなみに友人のインプレッサの最大トルクは34.0kg・m(333N・m)/3600rpmです。
最大馬力は250ps/6000rpm
しかしエンジン排気量は2㍑でターボ付きです。
実質2.5㍑エンジンてことです。

いかにロータリーエンジンが小さくて高出力なのかがわかりますよね。

そしてこの小ささは峠などの細かいコーナーの続く道で真価を発揮します。

ロータリーエンジンが小さい、軽いというのは説明しましたが、それ故にエンジンを車のほぼ中心に配置することが可能になっています。

車の部品で一番重いのはエンジンです。

そのエンジンが中心にあると車の旋回性能は高まります。

つまりロータリーエンジン搭載車は曲がるのがめちゃ得意なんです。

あとはなんと言ってもエンジンの吹け上がりと排気音!
あの吹け上がりと独特な乾いたサウンドはたまりません。

車のエンジンでこの吹け上がりはなかなかありませんよ。

ぼくの愛車は社外品のマフラーに変えていたのでとにかくいい音してました。

スポーツカー!って感じですよねw

とここまではメリットでしたが当然デメリットもあります。

メリットの部分で
・普通のエンジンが1行程(吸気・圧縮・爆発・排気)をこなす間に3行程こなせる
・つまり3倍の速度で…ニュータイプです

と説明しました。

3倍の速度で燃料を燃やすので排気量1.3㍑のエンジンなので燃費は平均7kmですw
燃費が改善すると言われる高速道路でも9.5kmでしたw

だけど燃費が悪いからこそ走ることに価値が出てくるんですよ。(ただのアホ)

デメリットの部分では
・エンジンオイルの消費量が多い
と説明しました。

実際に乗っていた頃は3000kmでエンジンオイルの交換をしていました。
2000kmくらいで少し継ぎ足しもしつつなのでオイル代はまぁまぁかかってました。
変な安いオイルも使えないので(耐久性に難ありがここで影響)1回のオイル交換でオイル代は8000円くらい。
自分で交換していたので工賃は0円

簡単に言うとちょっとお金のかかる最高に楽しい車ってことです。(好きだからもはや最高しか言わない)

ぼくが仕事で成功してお金に余裕ができたらたぶんまた買うと思いますw

以上、今回はロータリーエンジンについてでした!
では!

PS
ちなみにマツダ本社がある広島のマツダのテストコースはロータリーエンジンの形(おにぎり)になってるんですよ。
知ってました?

Follow me!

コーヒー1杯からできるサポート

Buy Me a Coffee